simply -shone's log-

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

愛車で帰宅  

久々に愛車との再会を果たした僕は
小倉、宮崎間の300kmを、楽しく帰宅しました!


途中、僕の大好きな別府湾を眺めながら
一息ついて、そんで颯爽と晴れた天気の中を走って。



20110518_02.jpg






尻の痛みに耐えながら、自然の中で一息と思い
川を見つけては、魚を眺めたり
愛車を眺めたり。





20110518_01.jpg




いや~、可愛い(笑
これからまだまだ一緒に遊べそうでございやす!!




6時間弱で帰宅したら、マイルス君のお出迎え。


20110518_03.jpg



さて、明日で連休が終わりでございます。
めいっっっっっっぱい、遊ばなきゃ。










category: motorcycle

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

愛車との再会!  

5月16日~19日の4日間
世間とずれたGWの僕は、先日故障をしてしまった
愛しき愛車を取りに、北九州は小倉へ行ってまいりました!


で、その到着までの経過は省いて・・・(笑



20110517_01.jpg




再会でございます!
いや~、可愛い!


が、キャブレターの箇所が完全に治っておらず
また来月にでも宮崎で修理かな・・・


で、再会を喜んで、早速北九州の山にバイクで登って
オフロードを満喫。



20110517_02.jpg




登って景色眺めて、大満足でございました。
しかも、手入れをしっかりしてもらって、超燃費良くなってるし(リッター30km超)

今まで以上に可愛がってやらんといかんですな。







おまけ

20110517_03.jpg


僕の家族(僕、おかん、妹)は、全員
大の猫好きでございまして、誕生日やら母の日やらに僕がいつも贈る
猫の貯金箱が実家に沢山たまってましたw

category: motorcycle

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

往復600km -後編-  

さて、昨日の続きでございます。

大分・別府と雨に濡れた僕は、何とか
宇佐市、中津市と越えて
ついに福岡県豊前市に入りました!


念願の福岡県入り!
豊前市、行橋市と過ぎると、実家の北九州市。


のんびり休憩して、豊前市を越えて行橋市に入って
ケツの痛みに耐えてw
「さて、残り実家まで1時間を切ったな」と思ったその時



カリカリカリカリ・・・・!



ついに恐れていた音が・・・



実は出発前から不安に思っていた箇所があるんです。
それは、チェーンの伸び・・・
年季の入った僕の愛車は、一定の距離を走ると、チェーンがくたびれてしまうんです。
カリカリカリカリ=チェーンとエンジンの接触・・・


本当はチェーンの伸びを調整して、オイルを注してから出発したかったのですが
宮崎でバイク屋に寄る時間が無くて、調整無しで出発したんです。


「よし、低速ギアの時間を短くしよう」
って事で、低速時間を極力短縮して


実家に到着!!


宮崎出発5:00 ~ 実家到着14:00
なんと9時間のバイク運転でございましたww


実家で、妹に背中と肩を揉んでもらって、
美味い「もつ鍋」を家族で食って、
つもる話をして、爆睡。


さ~て、帰宅や~
適当にバイク屋で、チェーン調整とオイルを注してもらって、また9時間楽しもう!
って事で、再び10:00前に実家を出発したのでありました。



しかしながら・・・





何故か電車・・・・
20110328_02.jpg





帰り道、行橋市の苅田町という場所で
YAMAHAのバイクをHONDAショップに持って行き
ここからは、僕とおいちゃんのやり取りを。


僕「すんませ~ん、チェーンの調整と、オイルを注してくださ~い」

おいちゃん「はいよ~、どこまで行くん?」

僕「宮崎に帰るのよ~」

おいちゃん「そりゃ長距離やね~、待っちょってね~」


おいちゃん「・・・・・・」


おいちゃん「無理や、このバイクは渡せんわ」

僕「はっ!!?(ゲ・・・まさか)」

おいちゃん「乗って帰ったら、確実に事故るか、死ぬぞ」

僕「チェーン周りね?」

おいちゃん「チェーン周り、完全に寿命よ。 他に違和感のある場所は?」

僕「アイドリングが安定せん」

おいちゃん「他は?」

僕「ない! むっちゃ可愛くてたまらんくらいよ」

おいちゃん「とりあえず、チェーン・・・ 交換やな。 あとチェーンの歯車、交換やな。
      あと、エンジンの内部のチェーンの歯車、交換やな。
      あと、チェーン周りのパーツ、全交換やな」

僕「うそやろ!」

おいちゃん「おれも仕事だ、このバイク見て宮崎に帰りますって言われて
      はいそうですか。なんて言えるか!
      自殺します。はいそうですか。って言うのと同じや」

僕「寂しいじゃん~」

おいちゃん「知るかw、あとはアイドリングが安定せんか。
      前回、キャブレター周りを見たのはいつね?」

僕「来月か再来月予定w 空気が入りよるやろ」

おいちゃん「ついでに治しちゃる。
      このバイクは手入れしたら、どこのバイクよりも相当長く乗れるからの!」

僕「で、幾らかかるの?」

おいちゃん「○万○千でいいよ」

僕「・・・・じゃ、ある時払いでw」


おいちゃん「いいよいいよ、次にくる時に取りに来い。治しとくけん」




という事で・・・・
愛車入院・・・・

結局、チェーン周りの交換、キャブレターのチェック
その他諸々、点検整備をやってもらうことになりました・・・

20110328_01.jpg




金使わんように、バイクで実家に帰って
修理する事になって、まぁ、相方さんの機嫌がよろしゅ~なくなったのは当然の事で
僕は宮崎駅から、実家までトボトボ。


おかんから相方さんへの土産を持って
電車で帰ったのでございました。


20110328_03.jpg




さて、来月末にまた小倉だ!



・・・相方さん、心配かけたみんな。
こんな僕で、ごめん!

category: motorcycle

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

往復600km -前編-  

週末、ちょっと実家に帰る事になりました。

そんで、宮崎県宮崎市(今の自宅)から、福岡県北九州市(故郷)まで片道300km


僕の財布事情は贅沢な旅は許されない。
「よし、どうせなら愛車のバイクで長旅にチャレンジ」
という楽しみも合わせて、実家に帰ることにいたしました。


あとは、金曜夜中に出るか、土曜明け方に出るか。
悩んだ挙句、途中の峠越えが、「あまりにオバケ的な怖さがある」ので
早朝5時に出発。



1時間ほどバイクに乗ったのはいいものの
運の悪い事に、むっちゃ寒い・・・

という事で
佐土原を抜け、宮崎県日向市にて日の出まで休憩。



20110327_01.jpg




いかにも、宮崎県の日の出といった絶景を見ながら、
震える体を、朝日とコーヒーで温めて、再出発。


海を眺めながら、日向市・延岡市と進み
年季の入ったバイクを延岡で休めて、
僕の無謀な、バイク小旅行を心配してる友人に現在位置をiphoneにて送信。


ゆっくり休憩を挟みながらの移動なので、
宮崎県を出て、大分県佐伯市に入った頃には、時すでに3時間・・・
とはいうものの、意外に楽しく、のんびり景色を眺めながら。


そして、楽しみにしていた佐伯市の峠越え。

・・・
・・・・
・・・・・

さ、寒い・・・


自宅から150km前後に到達したところで、
むっちゃ小さなガソリンスタンドで、燃料補給。

店員のおばちゃんと、
僕「いや~、おばちゃん。寒いね~」

おばちゃん「当たり前よ、さっきまで雪が降っとんたよ、兄ちゃん、どこまで行くんね?」

僕「ん、小倉」

おばちゃん「そりゃ、風邪ひかんようにせなよ」
なんていう、寒さの原因を聞いて。

まぁ、考えても仕方ない、進もう!
って事で、峠越えを楽しみました。


国道の横には、ずっと川が流れており
ちょっと止めて、降りてみると支流も見える。
「う~ん、釣りして~」
何て思いながら峠を越えて。



佐伯市では、沿道にずっと菜の花が植えてあり、
春の訪れを楽しみながら、寒いながらも、気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。


20110327_02.jpg



もうすぐ、佐伯市を抜けて、大分市に入りそうだな。
なんて感がえていた時、ふと隣の田んぼが、とてもカラフルになった事に気付き、
田んぼを眺めてみると・・・

あたり一面に風車!!!


興味を持って、田んぼに降りていくと、
山の中の一つの村から、先日あった東日本大震災の被災地へのメッセージが。


20110327_03.jpg



たまたま近くにいたおじさんに話を聞くと、
この村の幼稚園、小学校、保護者、などなど、住民の皆さんで作った物らしく
体は寒いが、心温まる話を聞いて。



そして、僕の好きな景色が見える別府まで、一気に行こうと思った矢先、
大分市から、雨・・・・・・・

結局、別府も雨。


大好きな景色は帰りに見ることにしよう。と思い

大分市(雨)

別府市(雨)

杵築市(曇)

宇佐市(曇)

中津市(曇)

と休みをいれつつ、進んで行き福岡県に入っていく訳で
寒いながらも、順調に順調に進むわけでございます。


・・・
その後起こる事態も知るわけもなくw

category: motorcycle

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

パンク~復活  

月曜日、愛車のバイクのタイヤがパンクしてしまいました。
すぐに修理に出して、ようやく本日戻って参りました。


20101111_01.jpg



いやー、やっぱり愛らしい。
週末は紅葉でも見に行こうかと検討中。




今日のマイルス君は
20101111_02.jpg

ホットカーペットでゴロゴロ。

category: motorcycle

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

