simply -shone's log-

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

納竿  



いよいよ、9月も終わりに近づき、渓流釣りもシーズンの終わり。


という事で、昨日は早朝からまた、山奥に行って参りました。
今年最後の渓流釣り。

いつもの如く、登って登って、竿を振って。
最後の渓観を楽しんで参りました。
20100928_01.jpg


今年最後の渓流釣行は、3人で出かけて
それぞれが釣竿を投げると、それぞれがヤマメの動きを見つめて
誰かが面白い事をすると、それぞれがゲラゲラ笑って。
20100928_02.jpg


最後の渓流釣行は、とにかく笑いました。
あいにくの悪天候だったので、寒さも厳しかったのですが
水に飛び込んだ者あり(僕)、岩場を滑って水に落ちた者あり(僕+1名)
滑ってずっこける者あり。


しっかりとしたヤマメにも最後に出会えて。
20100928_03.jpg


最後に相応しい、楽しい遡行をして参りました。


帰宅後は、飲み屋に集合し笑い話やら、酒が回ってそれぞれの夢やら趣味やら。
とにかく笑って。
朝起きたら、声が枯れてました・・・



今年の渓流釣行をご一緒していただいた皆様。
本当に本当にありがとうございました!
お蔭様で本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。


また、なかでも特にご一緒の釣行の多かった先輩。
本当にありがとうございました。
お蔭で僕は怪我も無く、楽しい時間を多く過ごせました!
色々なヘマもしちゃいまして、すみません!
来年もよろしくお願いします!


本当にありがとうございました!!!!




20100928_04.jpg





で、今日のマイルス君
20100928_05.jpg
相方さんの新サンマを狙っております。


category: fishing

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

綾城 -宮崎県東諸県郡-  

昨日の続きでございまして
早朝、むっちゃ早起きして、日の出を見に行って。
帰宅しても9時。


まだ時間もたっぷりあるので、家で休憩して
綾町(宮崎県東諸県郡)に出かけて参りました。

ここは多分、我が家が一番出没してる場所でございまして、
我が家の野菜の買物やら、サックスの練習やら、川遊びやらで
頻繁に訪れてます。


今日は一度も行った事がない、「綾城」の天守閣から
綾町を眺めてみよう。という目的で綾城へと。
20100926_01.jpg
小さいながらも立派な城でして、350円の入場料を払っての見物。



中にも入れて、目的だった天守閣から町を一望して参りました。
20100926_02.jpg
「あ、あの辺りに友達が住んでるー」とか思いながら、しばしのんびりして。


350円の入場料で、なんか色々あって
陶器の体験とか、藍染の体験とか、とりあえず全部を見学してみて
まったりと、のんびりと時間を過ごして参りました。
20100926_03.jpg


ここも、のんびりした時間が流れてて満足。
咲く時期を間違えたボケ桜を眺めて終了!

次は、どこに行こうかなー。
20100926_04.jpg



で、今日のマイルス君
20100926_06.jpg
奇跡の変顔でございましたw

category: sightseeing

thread: 宮崎 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 4

早起き~山 -日の出を見に-  

今日は、とある山に日の出を見る目的で、超早起きをしてお出かけ。

起床時間は3:30

いつも宮崎県内で相方さんとお出かけに行く時は
大抵の場所は相方さんが行った事があるので、
相方さんの案内で行くことが多いのですが、今回は相方さんの行った事のない場所へ


早眠早起きのつもりが、何故か夜眠れずに睡眠についたのは2:30過ぎ。
一時間弱の睡眠で、何とか起床して準備を。


狭い道の運転が苦手な相方さんの希望もあって、
今日は僕のバイクでお出かけを。


月明かりの中を、1時間程度かけて、目的の山道の入り口に到着。
20100925_01.jpg
写真の明かりは、月でございます。(ちょっと明るく撮り過ぎた・・・)


さて、ここから街灯も無い道をしばらく進むわけですが
ここで思い出した事が・・・・

最近、山で釣りしたりキャンプしたりしてても忘れてたのですが
僕はオバケ的な物と、高い所が超苦手でして、
真っ暗な道を通りながら、極力怖いことを考えずにw
それと、日の出の時間を気にしながら。


1時間程度登り続けると、周りが少しずつ明るくなり始めて
日の出前、ぎりぎりの時間に到着。
しばらく日の出前の静かな時間を過ごして、寒さに体がガタガタ言い始めた頃
20100925_02.jpg
日の出の時間が訪れました。
ちょっと写真が綺麗に撮れなかったのが残念ですが、
深い山奥の奥で、山の向こうから太陽が顔を出し、
相方さんと、しばし無言で絶景を堪能。


眼下に広がる、深い山々と、ほんの一部に出来た雲海
山の向こうから見る太陽に、相方さんも満足。
20100925_03.jpg
何とかギリギリ6時までに間に合って。
寒さも忘れる位、絶景を堪能して、鹿にも遭遇して。



20100925_04.jpg
多分、相方さんに感謝されたであろう時間を過ごして来ました。


超早起きの甲斐あって、自宅に戻っても、まだ9時程度。
しばし休憩をして、僕の大好きな綾町(宮崎県東諸県郡)に行って参りましたが、
それは、また明日にでも。




で、今日のマイルス君
20100925_05.jpg
相方さんに「お手」をして、おやつをねだってますw

category: nature

thread: 宮崎 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

肉球  

うちのマイルス君は、体調も多分完治したようで
昼間はよく眠って、よく食べて、よく遊んでおります。


お気に入りの睡眠場所は、ピアノ用のイスの上。
ピアノ用のイスのフカフカ感が気に入ってるようで、
この場所でよく眠ります。
20100924_01.jpg



今日の熟睡具合はすごいもので、近づいても全く気付きません。
全く野生動物の気配ナシww
20100924_02.jpg



あまりに爆睡してたので、こっそり肉球を撮ってみました。
肉球ファンの人って多いですよねw
20100924_03.jpg
うちのマイルス君の肉球は、外出しない猫なので
とても綺麗なピンクです。


さて、明日は早起きしてお出かけの予定。
早く寝て、早く起きよう。

category: animals

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

靴もクタクタ  



今日は朝早く起きて、また渓流に行って参りました。


カメラを持っていかなかったので、写真は無いのですが
凄い絶景に癒されて、立派なヤマメにも遭遇できて
たくさん登って、たくさん下って、クタクタになって参りました。


もちろん僕もクタクタですが、僕が渓流で履いてる靴もクタクタになってきました・・・
20100923_01.jpg
この靴を買ったのは、20代前半の時。
当時、渓流釣りなんてやった事もなくて、とある映画を見て渓流釣りに憧れて
靴だけ買ったという、何とも馬鹿な無謀な買物をしたんですが
30歳を過ぎて、ようやく役に立ってます。


でもその靴も、もうクタクタ。
写真じゃ分かりませんが、お手製ツギハギだらけです・・・
せめて来年までは、この靴を履いて、履きつぶしたいと思っておりますw


靴の修理が自分で出来たらいいなー


今年は、渓流は最後かな。あと一回行けるかな。



で、今日のマイルス君
20100923_02.jpg
体調も良くなってきたみたいで、だらしない格好でゴロゴロするようになってきましたw



20100923_03.jpg
小さな頃から、安心するとこの寝相ですw

category: fishing

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

十五夜  

今日はやたらと月が綺麗だな。と思ったら十五夜だったんですね。

という事で、今日は相方さんと家の前を散歩。


明日は天気が微妙のようだったので、カメラを持って散歩をして参りました。
20100922_01.jpg

うちの前には、芸術劇場やら美術館やら図書館やら、でかい公園があるので
散歩のコースとしては、とても適してまして
涼しい中をのんびり散歩してきました。


今日が十五夜、明日が祭日って事で結構な人が公園でのんびりしとりました。


となりのトトロを演奏するギタリストに、トトロを歌う子供たち。
街頭の下で青春真っ只中なダンスを踊る少年少女。
ジョギングをするおじ様・おば様。


いやー、秋ですねー
20100922_02.jpg



僕のレンズでは、月の表情までは撮れませんが
綺麗な夜を堪能しました。
20100922_03.jpg






今日のマイルス君
20100922_04.jpg
僕がおやつを持ってるので、恐る恐る僕に近づいてますw

category: diary

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

敬遠される  

今日は朝早くから用事で、外出。
まだまだ秋の始まりとは思えない暑さで参ってます。


暑さに参るといえば、うちのマイルス君なんですが
ここ最近の体調不良で、毎日僕が病院に処方された
「吐き気止め」「胃薬」を飲ませてます。


飲ませ方は、粉薬を水に溶かして、注射器で口から無理矢理飲ませるんですが
どうやら薬が相当不味いらしく、むっちゃ嫌がります。
20100921_01.jpg
この写真の耳みたいになってる時は、目線をそらしているものの
むっちゃ警戒してる瞬間ですw


まぁ、嫌がるのはしょうがなくて、ただ今病院の指示によって
薬を飲ませて一週間の経過観察中の身分なので、
きちんと飲ませて、嘔吐の原因を調べなきゃいけないんですが


僕が嫌がる事をするので、ここ数日
むっちゃ僕を敬遠してます。。。


マイルス君がリビングに居て、僕がリビングに来て勉強を始めると
マイルス君は寝室にテクテクと移動。

僕が寝室に、マイルス君を見に行くと、
マイルス君は僕の部屋に移動・・・

ってな感じで、あからさまに敬遠してます・・・


うちにはリビングにしかエアコンがないので、リビングを涼しくしてるのですが
僕がリビングに居る間は、マイルス君はリビングに出てこなくて
寝室で爆睡してます。
(まぁ、体調が良いみたいなので、それでも安心してるのですが)


マイルス君が、リビングに戻る時は
相方さんの帰宅時・・・


うちは、朝目覚める順番は
マイルス君 → 相方さん → 僕という順番なんですが
相方さんが目覚めると、先に起きて待っていたマイルス君は
「ニャーニャー」と甘えて、相方さんにべったり。

そんで、僕が目覚めるとそそくさと、寝室脱出・・・


夜の眠りにつく時のみ、習慣で僕の隣で寝るのですが
したたかな奴ですw



僕がマイルス君に近づける時は、夜眠る時と
マイルス君が眠ってる時です。
20100921_02.jpg
それでも、こんなにだらしない格好で眠っているのを見ると
微笑ましくなってしまいます。


あー、早く薬を飲ませる期間が終わらないかなー・・・




それにしても、昨日の花火はきれいだった。
もうないのかなー、近場で花火大会。
20100921_03.jpg


あ、ブログをちょいといじって、イメージを変えたので
おかしい所があったら、ご指摘くださいませー。

category: animals

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

お気に入りのお香 -PAPIER D'ARMENIE-  

今日は、何となく我が家でお気に入りのお香を載せてみますー
20100916_01.jpg
PAPIER D'ARMENIE

1885年発売っていうから、100年以上前からあるって事なんですね。
なんでも、静菌作用があるらしくて、空気清浄・消臭効果があるみたい。

ってのに惹かれて、使い始めてかなりの期間になります。


紙のお香で、アコーディオンみたいに折り曲げて、
皿の上で火をつけるって感じの使い方。
20100916_02.jpg

まぁ、香りは好き嫌いがあると思うけど
僕のオススメで、近所の洒落た雑貨屋に置いてるので
よくプレゼントにも渡したりしてます。


うちは猫のマイルス君という息子が居るので
トイレ臭予防も兼ねて、よくたいてます。

場所も取らないし、香りもきつくないので
ほんと、長いこと使ってます。


という紹介でした。


で、今日のマイルス君は、昨晩、嘔吐が続いて、眠ってます。
20100916_03.jpg


体調悪いのを気遣って、好きな食べ物をあげたら
食べ過ぎたのか。。。
やっぱり心配で、次に嘔吐したら再び病院に行きます。
20100916_04.jpg


早くよくなるといいなー

category: diary

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

熱中症 -ほぼ完治-  

お騒がせした、うちのマイルス君の熱中症ですが
お陰様で、ほぼほぼ完治と言ってもいいかな?と思うくらいに
少しずつ元気になってきました。

20100914_01.jpg


元気が無い時は、僕が帰宅しても、相方さんが帰宅しても
一人でひたすら眠ってるのですが、
今は、僕が帰宅しても、相方さんが帰宅しても
きちんと玄関までお出迎えにやってきます。


迎えにきたら、いつもの通り
おやつをオネダリしたり、甘えてきたり。


食欲も出てきたみたいで、ちょくちょくご飯を要求してきます。


今は回復途中なので、ご馳走を食べてますが
そろそろダイエットの開始でございます。

しばらくご馳走食べたから、安いご飯出すと
うるさいんだろうなーと思いつつ、回復してきたのが嬉しい限りでございます。


やっぱり暑いことは暑いみたいで、ゴロゴロしてますが。
20100914_02.jpg
無邪気な寝顔に、微笑まずにはいられません。


あぁ、よかった。



何となく、数日前
うちのベランダから、三日月と金星が綺麗に見えたので一枚。
20100914_03.jpg

さて、勉強しよっと。

皆様、ありがとうございましたー!

category: animals

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

熱中症  

今年の夏は暑いですね。
ニュースでも熱中症での死者やら、色々熱中症のニュースも流れますが、
うちの愛息子、猫のマイルス君が熱中症になってしまいました・・・
現在、安静にして療養中でございます。


うちはマンションの一番上の階に住んでて、暑い日は部屋の中が
かなりの温度になりまして、僕も汗だくになるときがあります。


しかも、あまりエアコンを入れないので、それが災いになってか
昨日、食事を嘔吐し続けてぐったり。


普段は、毛玉とかを吐いたりする事もあるので、
普通は嘔吐後は元気になるのですが、昨日は完全に元気が無くて
夜まで様子を見てても、元気がなく。


深夜12時を過ぎて、あまりに心配になった僕と相方さんは
近所の動物病院に電話。

もちろん、時間が時間なので、一度目は電話に出なくて
もう一度電話。


二度目の電話で、病院の方が電話に出てくださり
先生がお酒を飲んでるけど、それで良ければ今から看ますよ。
というとても親切な言葉を頂いて、深夜に病院へ。


熱も高熱になっており、軽い熱中症と診断されました。
幸い、症状も重くなくて、意識もしっかりしてたので
(普段外に出さない家猫なので、外に出た恐怖で意識がはっきりしたみたい)
ブドウ糖を摂取させてもらって、家で様子を見てたら大丈夫でしょう。
との診療結果で、何とか一安心。


ほっとして、泣きそうになって病院の先生に深々とお礼を言って帰宅。


でも、体重を量ったら、6kgもあって・・・
熱中症はともかく、今は若いから大丈夫だけど
長い目で見たら、ダイエットだね。と言われました。


今は病院で購入したブドウ糖を、家で摂取して横になってます。



こういう姿勢でゴロゴロしてるので、少し元気になったかな。
20100911_01.jpg

本当に良い先生で良かった。
このブログは見てないけど、ここでもお礼を
「ありがとうございましたー!」


皆様、うちのマイルス君の回復のお祈りのご協力を!!!


それと、ペットをお飼いの皆様。
つくづく思ったのですが、言葉が話せない分
普段の様子と、異変をしっかり見ててあげてくださいね。


まだまだ暑い日も続きますので、皆様も熱中症にはお気をつけくださいませ。



今日は早朝から外出しなければならない用事(釣り事)があったので、
様子を見ててくれた相方さん、ありがとうございました!


僕は2夕方から用事があって、今日は2時間も寝てないので
ちょっと、マイルス君と一休みを。


ではでは、おやすみなさい!

category: animals

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

