simply -shone's log-

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

往復600km -後編-  

さて、昨日の続きでございます。

大分・別府と雨に濡れた僕は、何とか
宇佐市、中津市と越えて
ついに福岡県豊前市に入りました!


念願の福岡県入り!
豊前市、行橋市と過ぎると、実家の北九州市。


のんびり休憩して、豊前市を越えて行橋市に入って
ケツの痛みに耐えてw
「さて、残り実家まで1時間を切ったな」と思ったその時



カリカリカリカリ・・・・!



ついに恐れていた音が・・・



実は出発前から不安に思っていた箇所があるんです。
それは、チェーンの伸び・・・
年季の入った僕の愛車は、一定の距離を走ると、チェーンがくたびれてしまうんです。
カリカリカリカリ=チェーンとエンジンの接触・・・


本当はチェーンの伸びを調整して、オイルを注してから出発したかったのですが
宮崎でバイク屋に寄る時間が無くて、調整無しで出発したんです。


「よし、低速ギアの時間を短くしよう」
って事で、低速時間を極力短縮して


実家に到着!!


宮崎出発5:00 ~ 実家到着14:00
なんと9時間のバイク運転でございましたww


実家で、妹に背中と肩を揉んでもらって、
美味い「もつ鍋」を家族で食って、
つもる話をして、爆睡。


さ~て、帰宅や~
適当にバイク屋で、チェーン調整とオイルを注してもらって、また9時間楽しもう!
って事で、再び10:00前に実家を出発したのでありました。



しかしながら・・・





何故か電車・・・・
20110328_02.jpg





帰り道、行橋市の苅田町という場所で
YAMAHAのバイクをHONDAショップに持って行き
ここからは、僕とおいちゃんのやり取りを。


僕「すんませ~ん、チェーンの調整と、オイルを注してくださ~い」

おいちゃん「はいよ~、どこまで行くん?」

僕「宮崎に帰るのよ~」

おいちゃん「そりゃ長距離やね~、待っちょってね~」


おいちゃん「・・・・・・」


おいちゃん「無理や、このバイクは渡せんわ」

僕「はっ!!?(ゲ・・・まさか)」

おいちゃん「乗って帰ったら、確実に事故るか、死ぬぞ」

僕「チェーン周りね?」

おいちゃん「チェーン周り、完全に寿命よ。 他に違和感のある場所は?」

僕「アイドリングが安定せん」

おいちゃん「他は?」

僕「ない! むっちゃ可愛くてたまらんくらいよ」

おいちゃん「とりあえず、チェーン・・・ 交換やな。 あとチェーンの歯車、交換やな。
      あと、エンジンの内部のチェーンの歯車、交換やな。
      あと、チェーン周りのパーツ、全交換やな」

僕「うそやろ!」

おいちゃん「おれも仕事だ、このバイク見て宮崎に帰りますって言われて
      はいそうですか。なんて言えるか!
      自殺します。はいそうですか。って言うのと同じや」

僕「寂しいじゃん~」

おいちゃん「知るかw、あとはアイドリングが安定せんか。
      前回、キャブレター周りを見たのはいつね?」

僕「来月か再来月予定w 空気が入りよるやろ」

おいちゃん「ついでに治しちゃる。
      このバイクは手入れしたら、どこのバイクよりも相当長く乗れるからの!」

僕「で、幾らかかるの?」

おいちゃん「○万○千でいいよ」

僕「・・・・じゃ、ある時払いでw」


おいちゃん「いいよいいよ、次にくる時に取りに来い。治しとくけん」




という事で・・・・
愛車入院・・・・

結局、チェーン周りの交換、キャブレターのチェック
その他諸々、点検整備をやってもらうことになりました・・・

20110328_01.jpg




金使わんように、バイクで実家に帰って
修理する事になって、まぁ、相方さんの機嫌がよろしゅ~なくなったのは当然の事で
僕は宮崎駅から、実家までトボトボ。


おかんから相方さんへの土産を持って
電車で帰ったのでございました。


20110328_03.jpg




さて、来月末にまた小倉だ!



・・・相方さん、心配かけたみんな。
こんな僕で、ごめん!

category: motorcycle

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

往復600km -前編-  

週末、ちょっと実家に帰る事になりました。

そんで、宮崎県宮崎市(今の自宅)から、福岡県北九州市(故郷)まで片道300km


僕の財布事情は贅沢な旅は許されない。
「よし、どうせなら愛車のバイクで長旅にチャレンジ」
という楽しみも合わせて、実家に帰ることにいたしました。


あとは、金曜夜中に出るか、土曜明け方に出るか。
悩んだ挙句、途中の峠越えが、「あまりにオバケ的な怖さがある」ので
早朝5時に出発。



1時間ほどバイクに乗ったのはいいものの
運の悪い事に、むっちゃ寒い・・・

という事で
佐土原を抜け、宮崎県日向市にて日の出まで休憩。



20110327_01.jpg




いかにも、宮崎県の日の出といった絶景を見ながら、
震える体を、朝日とコーヒーで温めて、再出発。


海を眺めながら、日向市・延岡市と進み
年季の入ったバイクを延岡で休めて、
僕の無謀な、バイク小旅行を心配してる友人に現在位置をiphoneにて送信。


ゆっくり休憩を挟みながらの移動なので、
宮崎県を出て、大分県佐伯市に入った頃には、時すでに3時間・・・
とはいうものの、意外に楽しく、のんびり景色を眺めながら。


そして、楽しみにしていた佐伯市の峠越え。

・・・
・・・・
・・・・・

さ、寒い・・・


自宅から150km前後に到達したところで、
むっちゃ小さなガソリンスタンドで、燃料補給。

店員のおばちゃんと、
僕「いや~、おばちゃん。寒いね~」

おばちゃん「当たり前よ、さっきまで雪が降っとんたよ、兄ちゃん、どこまで行くんね?」

僕「ん、小倉」

おばちゃん「そりゃ、風邪ひかんようにせなよ」
なんていう、寒さの原因を聞いて。

まぁ、考えても仕方ない、進もう!
って事で、峠越えを楽しみました。


国道の横には、ずっと川が流れており
ちょっと止めて、降りてみると支流も見える。
「う~ん、釣りして~」
何て思いながら峠を越えて。



佐伯市では、沿道にずっと菜の花が植えてあり、
春の訪れを楽しみながら、寒いながらも、気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。


20110327_02.jpg



もうすぐ、佐伯市を抜けて、大分市に入りそうだな。
なんて感がえていた時、ふと隣の田んぼが、とてもカラフルになった事に気付き、
田んぼを眺めてみると・・・

あたり一面に風車!!!


興味を持って、田んぼに降りていくと、
山の中の一つの村から、先日あった東日本大震災の被災地へのメッセージが。


20110327_03.jpg



たまたま近くにいたおじさんに話を聞くと、
この村の幼稚園、小学校、保護者、などなど、住民の皆さんで作った物らしく
体は寒いが、心温まる話を聞いて。



そして、僕の好きな景色が見える別府まで、一気に行こうと思った矢先、
大分市から、雨・・・・・・・

結局、別府も雨。


大好きな景色は帰りに見ることにしよう。と思い

大分市(雨)

別府市(雨)

杵築市(曇)

宇佐市(曇)

中津市(曇)

と休みをいれつつ、進んで行き福岡県に入っていく訳で
寒いながらも、順調に順調に進むわけでございます。


・・・
その後起こる事態も知るわけもなくw

category: motorcycle

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

need green!  

世間は三連休。 僕は連勤。
まぁ、仕事なんでしゃ~ないけど。


日曜は、かい君から誘われて「ごめん、仕事」

日曜夕方は、同じマンションのご近所兄ちゃんから
「月曜海行こうや~」、「ごめん、仕事」

日曜夜は、かい君から
「明日も仕事や?」
「そうなのよ~」
「きてぃーね」


なんてやり取りがあって、遊びて~
なんてストレスが溜まって、みんなのブログ見てたら。


友人のなおとさん・・・
渓流行ってるし・・・
しかも、鹿に首輪付けて散歩してる人に遭遇してるし・・・
タラの芽もらってきてるし・・・


くっそ~、ヤマメ見たい。
まだ道具が揃えれてない!
むっちゃ、綺麗な渓相が見たい!
癒されたい!!!


心が緑を求めちょります!
(宮崎弁も出るっつーの)




20110322_02.jpg




しょうがないから、去年の写真見て癒されてました・・・
ふぅぅ、明日も仕事頑張ろっと。





で、今日のマイルス君は


20110322_01.jpg



ゴッロゴロ




自然児:なおとさん





category: fishing

thread: 釣り・フィッシング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

メジナ三昧  

ここしばらく、夜勤続きで
むっちゃ体がクタクタでございます。

18時から仕事して3時に終わって
帰って飯食って睡眠。


そんなクタクタな体を癒してくれる嬉しい出来事が・・・


相方さんの職場の先輩が、釣りでメジナを数十匹釣ってきたって事で
我が家におすそ分けをいただきました。



初日は刺身!(食べた時間、早朝4:00w)

20110319_01.jpg



釣ってすぐにしめて血抜きしてて、
普通に美味しい魚屋で食うより美味い・・・
歯ごたえも味も最高で。


そんで、今日は休みなので
相方さんと晩飯のおかずに、塩焼き。


20110319_02.jpg



と、写真撮ってないけど、ムニエル。



ほんと、むっちゃ美味しかったです。
ご馳走様でした。
&食費がうきましたw




マイルス君にも、おすそ分け。

20110319_03.jpg



しばらく、体を動かしてなくて
めっちゃ体がなまってます・・・

category: diary

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

出来ることをやる  

宮崎県では、春の訪れを感じるようになってまいりました。
週末になおとさん、かいくんと出かけた山で、山桜も咲いてました。


先日発生した、辛い災害。
テレビを見て、涙を流して。

何も出来ない自分が、とても歯痒く感じてしまいます。


残念ながら、僕の周囲にも
直接的な被害を受けてしまった方、
間接的な被害を受けてしまった方もおり、大変残念でなりません。



自分に出来ることが何かないのか。
災害翌日に、コンビニで見かけた学生が
「毛布を送りたい」と一生懸命に店員さんに話していた光景が
とても頭から離れず、自分でも考え、自宅でも話しております。


災害後すぐに、シンプルに自分のやりたい事を行動にうつした学生を
本当に素晴らしい人達だと、心から思いました。
被災地に荷物を送ることが正しいか否かは関係なく。

僕も素直に、自分の出来る事を考えて行動に移そうと
本当に思わせていただき、学生に感謝しております。


個人資産から、ドンと義援金を出せる方々を素晴らしく思い、
そして、羨ましく思い。

僕の出来ること。
経済的にも、今は我が家で精一杯です。
支援できる物もありません。

だから、無駄を省き支援する事。


遊んだ後のジュース一本を我慢して、支援する事。
仕事中のコーヒーを、水筒に入れた麦茶に変えて支援する事。
電気・ガスを節約し、節約出来た一部で支援する事。
自分の仕事を一生懸命やる事。
自分のやりたい事を一生懸命やる事。
困っている方が居れば、一生懸命に助ける事。
祈ること。

もし、欲しい物があれば、買物する(売上の一部が支援に回ることを祈ってw)




お金儲けに興味はありませんが、いつか自分の資産を寄付出来るような人になれたらいいな。
と思ったりした最近でございます。


ひと月程前、話が出来て光栄だと思えた方に出会い、
その方の信念を伺いました。

悲しむ人の声が聞こえる耳を持ち
悲しむ人を見つけれる目を持ち
悲しむ人を癒す口を持つ

僕も、そうありたいです。
あ、宗教じゃないですよw


当面はお金のかかる遊びとは、お別れとなりそうですが。



悲しむ方が、一人でも少なくなることを、心から祈っております。
そして、無事を教えてくれたみんなを、本当に感謝しております。
そして、早くお金が回って潤った環境になって欲しいものです。
給料上がらないかな~




20110317_01.jpg



明日も仕事頑張って、帰宅したら自分の好きな事を頑張ります!





で、うちのマイルス君


20110317_02.jpg


我が家は、万が一に備えて
マイルス君を運ぶ用のカゴを常に出しております。

category: diary

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

いつもの如くストレスを発散!  

今日もいつもの如くストレスを発散。

5時前に、かい君のモーニングコールで起床。
昨日まで波があったということで、
期待も持ちつつ、かい君とにーやんと、海へおでかけ。


が・・・
波が下がってました。


でも、美しい日の出をいつもの様に眺めて
心を洗って。



20110305_01.jpg




結局いつものポイントで海に入って、
思ったより遊ばせてもらって、満足。


それにしても、今日はむっちゃ寒かった・・・
天気は良かったのに、水は冷たいし~

三人とも、体を震わせながら
遊んで参りましたw



で、今日のマイルス君

20110305_02.jpg



猫は「好き」のアピールに目を細めるらしいけど
呼びかけると、写真のように目を細めます。
これが「好き」の合図ならいいな~とずっと思ってます。

category: surfing

thread: サーフィン・ボディボード - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

