simply -shone's log-

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台風後の源流で  



台風が過ぎ去った翌日に、先輩と源流に行ってまいりました。


普段水の全く流れてない堰堤から、「ゴォォォォォォ」っと激しく水が流れており
台風が過ぎ去った後にもかかわらず、水の勢いが・・・


しばし、様子を見た後
「よし、行こう!」
との事で、いざ入渓。



20110531_01.jpg




入渓からしばし、魚も釣れず
黙々と進むも、水量が多く高巻きに30分もかかったり。



魚の反応が出始めて、しばしすると
「確実に居るな」というポイントがありまして、
いざキャスティング。


やはり、大きな魚が居るも、かけられず・・・(恥
粘って粘って、何投、何分粘ったのかも分からず・・・


一息ついて、狙いを定めてピンポイントに決まって
チョンチョンと誘いを入れた瞬間・・・

「ゴンッ」と十分過ぎる手ごたえ!!!!


「絶対にばらすなよ~!!!」
と言われながらも、慎重に慎重に引き上げて。



20110531_02.jpg




本当に見たかった、このイカツイ下顎。

いつも後一歩のところで尺に届かなかったんですが
大先輩と、がっちり握手して、ゆっくりと眺めて。



20110531_03.jpg



ようやく遭遇して参りました、尺越え!!



まぁ、本当に感動も大変さも、しんどさも、楽しさもあった釣行でして
自然の恵みも垣間見れて!


そして・・・色々ありまして
何よりも山神様のご加護を感じた一日でございました。


山神様、ほんっと~に、「ありがとうございました!!!!!」




で、今日のマイルス君

20110531_04.jpg



category: fishing

thread: 釣り・フィッシング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

梅雨入り  



ようやく、6連勤という長~い夜勤が終わりました!
その間、自分でリールの修理したりなんだりで、
溜まりに溜まったストレスを発散したいと思ったのですが、雨続き!


今日は大先輩と釣行の予定だったのですが
雨がひどくて、無理かな~なんて思っていた昨晩


「雨がひどくなければ、行くかい?」


と、僕にとっては嬉しいメールが!


「当然です!」
と即レスして、行ってまいりました(笑




20110526_01.jpg




雨の中の釣行ですが、良い感じで増水!
まだ5月末なので、濡れながらの釣行はさすがに寒かったんですが
ヤマメのテンションも、僕同様に高くて、まぁ面白い面白い!



20110526_02.jpg




途中、ヒヤッとした出来事があったものの、怪我もなく無事に
にごりが出てくるまでの間、脱渓まで存分に楽しむ事が出来ました。

で、いつもの如く仕事で溜まりに溜まったストレスを完全に発散して参りました!!!



今日の一番は二段構えの堰堤でしたが、ルアー咥えたままジャンプするヤマメに遊んでもらって。
そんで、釣り上げて堰堤下の大先輩に見せるために「どうやって降りようか・・・」なんて考えてたら

「ダイブ!」

という、この時期のこの天気には早すぎる指示が・・・・


まっ透明な水を上から覗いて、「腰くらいの深さかな」なんて思いながら
意を決してダイブ!

僕の目測は大きく外れて、ズボっと頭まで綺麗なジンクリアの水に浸かって参りました(笑
二人して堰堤下で大爆笑!



20110526_03.jpg

残念ながら、尺にはあと一歩及ばずでしたが
場所をしっかりと覚えてきたので、次回もう少し大きくなったコイツと再会したいと思う
今日この頃でございます!




先輩!今日もありがとうございました!!!







で、今日のマイルス君
20110526_05.jpg

睡魔と格闘中








category: fishing

thread: 釣り・フィッシング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

連休最終日に思い切り  



世間とずれた僕のGWは今日が最終日。

いつもブログ見てくれてる人は、分かると思いますが・・・・・



釣りに行ってきましたw



20110519_01.jpg




昨日小倉から帰ってきた愛車に乗って、家を出る時から釣りの格好(恥
林道をバイクでガタガタ進み、愛車本来の遊びをして
いざGW最後の釣行。



今日のテーマは、
「絶対に尺を上げる!」
なんて、勝手に決め込んで山に一礼して入渓でございます。




20110519_02.jpg





再び雨が降らず、水量は少なかったのですが、
お蔭で高巻きが必要な箇所も、胸くらいまで浸かれば
進むことが出来て、意外に軽快に。


が・・・・
残念ながら、尺が出るものの
食い損ねをさせてしまって、目撃するも釣り上げられず。
めっちゃ興奮したんですが、書くと長くなるので省略!(笑



それでも沢山のヤマメに遊んでもらいました~

20110519_03.jpg




以前にもこの川に行ったんですが
同じ場所で、尺が出て・・・


次こそは・・・!



はぁぁ、明日からまた夜勤5連続ですが
頑張ってまいります。

楽しい連休でございました。

category: fishing

thread: 釣り・フィッシング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

愛車で帰宅  

久々に愛車との再会を果たした僕は
小倉、宮崎間の300kmを、楽しく帰宅しました!


途中、僕の大好きな別府湾を眺めながら
一息ついて、そんで颯爽と晴れた天気の中を走って。



20110518_02.jpg






尻の痛みに耐えながら、自然の中で一息と思い
川を見つけては、魚を眺めたり
愛車を眺めたり。





20110518_01.jpg




いや~、可愛い(笑
これからまだまだ一緒に遊べそうでございやす!!




6時間弱で帰宅したら、マイルス君のお出迎え。


20110518_03.jpg



さて、明日で連休が終わりでございます。
めいっっっっっっぱい、遊ばなきゃ。









category: motorcycle

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

愛車との再会!  

5月16日~19日の4日間
世間とずれたGWの僕は、先日故障をしてしまった
愛しき愛車を取りに、北九州は小倉へ行ってまいりました!


で、その到着までの経過は省いて・・・(笑



20110517_01.jpg




再会でございます!
いや~、可愛い!


が、キャブレターの箇所が完全に治っておらず
また来月にでも宮崎で修理かな・・・


で、再会を喜んで、早速北九州の山にバイクで登って
オフロードを満喫。



20110517_02.jpg




登って景色眺めて、大満足でございました。
しかも、手入れをしっかりしてもらって、超燃費良くなってるし(リッター30km超)

今まで以上に可愛がってやらんといかんですな。







おまけ

20110517_03.jpg


僕の家族(僕、おかん、妹)は、全員
大の猫好きでございまして、誕生日やら母の日やらに僕がいつも贈る
猫の貯金箱が実家に沢山たまってましたw

category: motorcycle

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

練習?  



夜勤連続のここ最近。
でも折角の週末なので、9時まで働いて帰宅して
相方さんとでもお出かけ。


行き先は、「最近暑いし、川かね~」
なんて、企みがすぐばれる提案をして、そんで川に(笑
もちろん、釣竿積んで。


ヤマメなんて居ない川だし、相方さんも歩きやすい川なんで
適当に木陰を見つけて・・・・


相方さん放置で、キャスティングの練習(爆笑



20110515_01.jpg




ちょっとキャスティングのやり方を変えるために奮闘中・・・
さて、今夜も仕事だ。


仮眠して、出勤して
仕事を終えたら、いざ小倉(北九州)へ徹夜で出発だ!


待ってろよ!愛車!!!!



で、今日のマイルス君

20110515_02.jpg


たまには、昼間の目を。

category: fishing

thread: 釣り・フィッシング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

雨・徹夜・大当り  



夜勤連続で、クタクタの毎日を送ってた5月6日
家でぐったりしながら、友人のブログ見たりヤマメの写真見てたりしたら

ふと相方さんが
「明日、山の近くに行く用事があるけど、山まで乗せてやろうか?」と・・・・(悩)


僕は「う~ん、徹夜になるし、世間は連休中で先客が居そうだし、雨上がりで人も多そうだし」
何て言葉を発したのですが
その時すでに、地図を見ながらニヤニヤ。


そんなこんなで、行って参りました!
夜勤明け、雨上がり増水期待の山へ(恥


時間は、相方さんの用事中の3時間半限定!
で、道案内してると


「え、こんな山道通らせるの!!!(怒)」


なんて怒られながら、僕を山に置いて放置プレイ!
一人山道を歩いて、何となく山に一礼して!

いざ入渓でございます。



20110508_01.jpg




増水!!
ひっさびさの雨の恵みで、まぁ楽しいこと。


入渓地点で準備して、早速一投目!
ありゃ、釣れたw

同じポイントで二投目!
ありゃ、釣れたw


という感じで、進んで行くと
こりゃ深いな~という場所を発見。
本日からウェーダーも卒業で身軽な僕は、丁寧に深みを避けながら進もうとした時・・・


ツルッ


ドッボーンと、見事に落下・・・
足先から頭全部まで、綺麗に水の中・・・


はい、滑りました・・・
一人で、誰も居ない山の中で、「さっみ~」とかいいながら10mほど泳ぎ
再び深みを避けてと。



ツルッ


ドッボーン・・・
(全く同じ場所で・・・)



こういう時、誰かと居れば超バカな笑える話なんですが
一人で居る以上、寒いだけ・・・
結局三度も同じ場所に落ちて、ガチガチ。



一人で呆れながら進んでいると
目的の場所
前回に赤く大きな魚体をばらした場所。


一息ついて、慎重にキャスティングして、(まぐれの)ピンポイント着水!

慎重に興奮しながらルアーを泳がしてると、
水面下から、赤い光がギラっと!!!


・・・見切られた
戻って行った場所を眺めて
再チャレンジ!


ぬわっと赤い光が現れ、チェイス開始
二度目にして、ようやく。。。



20110508_02.jpg



体には、以前にも格闘をした跡が残る
勇ましい姿を拝む事ができました。
採寸結果、残念ながら27・8cmと、尺には及ばないものの
とても楽しませていただきました。
もう少し大きいと思ったんですが。


「では、また次回もよろしく」と何となく気持ちで伝えて
目の前に放すと、ふてぶてしく目の前でしばらくゆるーりと。
次回も釣ってやると思いながらその場を後に。

その後も途中途中で、満足いく大きさにも会えて
脱渓地点まで、本当に楽しませていただいて
またまた何となく、一礼。


相方さんとの待ち合わせ時間にもジャスト到着で
「はやくチ○チンをしまいなさい!」等と怒られながら乗車。



ふと気付くと、左足が流血で真っ赤に・・・
サンダルの中も血まみれ・・・


雨上がりでテンションの高かったのは、
僕と魚だけでなく、「ヒル」も元気だったようで・・・
車中で、激しく罵声を浴びせられたのは、言うまでもありません・・・


いや~楽しかった。
翌日、会社で死亡しましたが。




で、本日のマイルス君

20110508_03.jpg


渇水に悩む魚とは大違いで、
よく食べて、よく眠って、丸々太ってます。
僕と一緒にダイエット開始でございます。

category: fishing

thread: 釣り・フィッシング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

二泊三日の小旅行 -総集編-  



僕の現実逃避の、二泊三日の思い出も
まぁ、総集編?って事で(笑

あぁ、休みが欲しいと思いながら
仕事中に思い出に浸る毎日でございます。


そんな中、友人はすでに山に入ってるし・・・
あぁぁ、むっちゃ山に行きたい・・・



という愚痴はさておき、
二泊三日のプチ旅行も最終日を迎え
互いに手を取り、ロープを使い登って登って
釣って笑って、ずっこけて。


いやはや、まだGWなのに、今年の良い思い出が出来ました!



最後に、かい君、なおとさん、よねちゃん(あいうえお順w)
本当にありがとう!!!!
むっちゃ楽しかったよん!!!!


近々、思い出をつまみに呑もうや!!!!!!


20110505_02.jpg

category: fishing

thread: 釣り・フィッシング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

二泊三日の小旅行 -その3-  



超夜勤で、現実逃避する間もなく眠りにつきまくってました・・・


という事で、また妄想に耽って現実逃避(笑


二泊三日の楽しい渓流釣行も、とうとう最後の日。
二日目の夜を迎えて、呑みながら疲労で全員潰れ
布団で22時には全員爆睡・・・


二日目の夜は、最高に楽しい夜で
美味い飯、楽しい話。
最終日の川の選定・・・


そんで、最終日の僕らも
宿泊先の宿を、超丁寧に掃除し朝から山へ。



20110504_01.jpg




修学旅行最終日に似た、最終日の寂しい感覚を持ちながら
一箇所一箇所で、目一杯笑って
釣ってはばらして、誰かがドジ踏めば全員にこてんぱに笑われ。



20110504_02.jpg




一つ一つのポイントをじっくり楽しんで。
脱渓ポイントが近づく度に、心寂しくなった一日でございました。



20110504_03.jpg





今日で現実逃避終了と思ったんですが、
次の釣行まで時間もあり、特にネタもなく・・・

まだまだ現実逃避させてもらってしまいそうな
今日この頃でございます。



で、久々に
うちのマイルス君を。


20110504_05.jpg


さて、僕も寝るかな!

category: fishing

thread: 釣り・フィッシング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

二泊三日の小旅行 -その2-  



世間はGW、僕は今日から仕事・・・
そんな憂鬱感を吹き飛ばす、昨日までの壮大な思い出(笑


さて、今日も現実逃避を・・・


一昨日の朝。
車中で短時間の睡眠を取った僕らは、
起きて気温3度の中、着替えてコーヒーを飲んで。


寝ぼけた頭で、眼下に流れる川を眺めてると・・・


ヤ・マ・メ(テンションMAX)


そんなこんなで、いざ入渓!



20110501_01.jpg




あいにくの渇水で、水が少ないのですが
まぁ、それはそれは反応の良いヤマメで、かなり遊んでもらって。


僕らの計画は、途中で二股に分かれる川を見つけておいて
途中で2対2に分かれて釣りをする。


しかし、枝分かれした二つの川は
渇水の影響で、とてもじゃないが釣りが出来る状態ではなく・・・



移動決定!!



20110501_02.jpg




午後の川も、そりゃまた楽しくて
気温も上がって、テンションも上がって。


途中、「ヒヤっ」とする出来事が起きたものの
ずっと、ゲラゲラ笑いながら
山奥の静かな環境下で、僕らの笑い声がこだましてました・・・




20110501_03.jpg




起きて速攻釣りして、目一杯遊んで、目一杯笑って
目一杯クタクタに疲れて。


その後は温泉!


のんびり浸かって、体の疲れを取り
夕日を眺めた後は、再び呑みが開始する訳でございます(笑




20110501_04.jpg




あぁ、今日も良い現実逃避が出来た。笑

category: fishing

thread: 釣り・フィッシング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

